hgkks’s diary

不正改造車を日本から駆逐する簡単な方法。一人ひとりが通報する。

結論から言うと、不正改造車とすれ違った一人ひとりが通報することです。

 

不正改造車は家の車庫を出てから家の車庫に戻るまで、無数の人とすれ違っています。

 

無人島では彼らは不正改造車に乗りませんよね?

  • 自分を見てもらう
  • 自分を怖い存在と思わせる
  • 自分の存在を認識してもらう
  • 特別感を感じたい

こうした目的があるからです。

 

これらの目的を逆手に取ってしまえばいいのです。

 

すれ違った際にナンバーを覚えて通報します。

※「ナンバーの覚え方」は後述します。

 

複数人からの通報であれば警察であれ運輸局であれ、効果が高まるのは自明の理です。

 

不正改造車に乗っている人間の心理については後述しますが、容赦する必要はありません

人に迷惑をかけているのは百も承知でやっています。

 

こうした人間は車に乗っているとき以外の日常でも悪さをしているはずです。

 

その人間が住んでいる周囲の家の人たちも毎日泣き寝入りしているはずです。

あなたの通報一つで救われる人は一人ではないはずです。

 

 騒音に苦しむのは人間だけではありません。

乳牛は騒音に対する感受性が高く,神経質となり,落ち着かない。騒音が曝露される日は泌乳量は減少し,騒音の影響が残効する

産卵鶏は騒音に対して感受性は存在するが,適応性があり,順応するようで,生産能力の低下は少ない。ただ突発的な爆発音などの高音に対しては,恐怖し,採食中止など不安を呈する。

家兎を用いての生理学的実験結果では,騒音が曝露されると,赤血球は増加し,リンパ球は減少する。血糖値も高くなる。呼吸数,血圧,心拍数も騒音の強さに比例して高くなる。メスにおいては子宮運動は高まる。交感神経は緊張し,細胞内皮系の機能減退が生じ,免疫体産生,解毒作用が悪くなるという。

騒音は下垂体一副腎皮質系の機能を異常にさせ,ACTHの血中放出によって17-OHCS濃度が高まる。
血中アスコルビン酸含有量は減少し,尿中17KSの排出は高まる。

騒音はACTHの血中放出を促進させ,これによって副腎皮質ホルモンの分泌増加がもたらされ,家畜は不安感と体の異常症状が現われるものと考察される。

引用元:騒音が家畜の生理生態に及ぼす影響 西日本畜産学会報 小田良助(山口大学農学部)

人間にも同様の生理反応が起こっていてもおかしくはないでしょう。

動物にも個体差はあるものの、騒音を不快に感じるのは生物学的な当たり前の反応だということです。

 

上記のことからも、科学的に害悪であることがよく分かります。

 

音がおかしいと思ったら通報しましょう。

 

 

具体的な不正改造の内容は以下です。

  1. 視認性、被視認性の低下を招く窓ガラスへの着色フィルム等の貼付
  2. 前面ガラスへの装飾板の装着
  3. 灯光の色が不適切な灯火器及び回転灯等の取付け
  4. タイヤ及びホイール(回転部分)の車体外へのはみ出し
  5. 騒音の増大を招くマフラーの切断・取り外し及び基準不適合マフラーの装着
  6. 土砂等を運搬するダンプ車の荷台さし枠の取付け及びリアバンパ(突入防止装置)の切断・取外し
  7. 基準外のウイング(エア・スポイラ)の取付け
  8. 不正な二次架装
  9. 大型貨物自動車の速度抑制装置の取外し、解除または不正な改造、変更等
  10. ディーゼル黒煙を悪化させる燃料噴射ポンプ封印の取外し
  11. 不正軽油燃料の使用

引用元:JASMA 日本自動車スポーツマフラー協会|不正改造防止運動

 

 

↓画像をクリックすると拡大します。

f:id:higaikakusan:20190329112258j:plain f:id:higaikakusan:20190329112328j:plain

f:id:higaikakusan:20190329112451j:plain

 

 

不正改造車の通報を促すにはどうしたらいい?通報しない理由から考えてみる

「すれ違った人が通報するようにすればいい。」

とはいっても人はなかなか行動を起こしたがらないものです。

 

どうしたらもっと通報するように促すことができるか?

まず、通報しない理由を考えてみます。

  • 通報しても無駄
  • 不正改造が犯罪だと知らない
  • バカは相手にするな
  • 逆恨みが怖い
  • そもそもどこに通報したらいいか分からない
  • 通報という選択肢が頭に無い

こうした理由が考えられます。

 

先述のマフラー協会などが不正改造車の違法性と、通報先の存在をもっと大々的に宣伝して欲しいところです。

 

飲食店、バスの中、電車の中など、人が多くいる場所で爆音を目撃した場合、同伴者がいたら「ナンバー見た?」と聞いてみましょう。

 

そしてそのまま話題を不正改造車の話に持っていきます。

 

「運輸局のお兄さんは丁寧に対応してもらえるみたいだよ。人によるけど。」

「不正改造は懲役または罰金が付く犯罪行為らしいよ」

「だから犯罪を見て見ぬ振りをしていることになるね」

「窓ガラスの着色フィルム等も不正改造車になるらしいよ」

「牛も騒音でお乳の出が悪くなるんだよ。鶏も食事を止めるし、ウサギも緊張が高まるんだって。」

「子供に人気のコアラは夜行性だから昼はほぼ寝てるんだけど、寝ているときに起こされると怒って凶暴な声を出すんだよ。(笑)」

 

 

 

こうした豆知識を話してみましょう。

 

周囲の人たちも、先程過ぎ去った爆音改造車のことは多かれ少なかれ気付いているはずです。

嫌だと思う気持ちも同じはずです。動物も同様に不快感を抱くのですから。

(中には同じ不正改造車仲間もいるかもしれませんが)

 

同じ気持ちを抱いた人間であれば、上記の豆知識は興味を持つはずです。

過ぎ去った爆音改造車はその場にいる人達全員の共通の話題になるわけです。

 

周囲の人にも聞こえるように、さり気なく解決方法を話してみましょう。

 日本全国の一人ひとりが通報すれば簡単に撲滅できるということも。

 

「ああいうのを簡単に撲滅する方法があるよ」

「何?」

「みんなが見かけたときに通報する。」

 

 

 また、人間は具体的な手順がイメージできると行動しやすくなります。

手順をイメージしやすいように話してあげるとより良いでしょう。 

 

「各都道府県に運輸局(陸運局)があってそこに匿名で電話してナンバー伝えればおk」

「110番に非通知184を付けることもできるよ。ただし、警察の権限で非通知を外すこともできるみたいだけど。」

参照:総務省|安全・信頼性の向上|緊急通報の機能

 

「管轄の警察署の交通課に電話してもいいみたいだよ。ここだと◯◯市だね。」

「警察は深夜も通報できるけど、深夜だと機嫌が悪いこともあるから注意が必要だけどね。(笑)」

 

不正改造車の通報は運輸局と警察とどちらがいい?

県の運輸局と警察の両方に通報するといいです。

 

警察だけだと、その警察が在日警察官だった場合に解決できません。

警察は「日本国籍を有するもの」でないとなれませんが、日本人と韓国人の子供は日本国籍を有します

※「日本人 韓国人 子供 国籍」と検索すると民団のHPが出てきます。

 

万が一在日警察官が職務とは関係ない攻撃的な対応をした場合は、県警の監査や監察室に苦情を出しましょう。

※職務と関係あるように見せて個人を攻撃してきます。

 

監査室では電話で警察官の悪対応について受け付けてくれるはずです。

私も何度か監察室に電話しましたが、丁寧に対応していただけました。

改善されるかどうかは分かりませんが。

 

個人的には各県の運輸局のほうがいいように感じています。

運輸局に電話して「不正改造車の通報です」とはじめに伝えましょう。

 

そして

  • 車の特徴
  • ナンバー
  • 日時
  • 場所
  • 車のメーカー(ナンバーが一部だけ分からなかったとき、絞り込むための材料になる)

 

などを伝えると、ナンバーの持ち主に注意喚起の手紙が送られます。

 

匿名で問題ありません。

 

運輸局の人は「一度で改善されなかった場合は再度連絡ください。」とのことでした。

 

運輸局通報後、手紙が届いた頃を過ぎても不正改造車が改善されなければ、遠慮せずに、再度その旨を通報しましょう。

 

通報先を電話帳に登録しておくとスムーズです。

ただし、逆恨みの危険のない安全な場所で通報しましょう。

 

 

www.mlit.go.jp

 

不正改造車のナンバープレートの覚え方

追記:のちほど5つ紹介していますが、個人的には次の2つがいいと感じています。

  1. 見たナンバーを頭の中で連呼
  2. 見たナンバーを目に焼き付ける

1は呪文のように唱えまくってください。

メモを残すまで唱えまくってください。

その呪文は効果の望める不思議な呪文です。

目に焼き付いた映像と一緒に使えば、メモを残すまでくらいなら覚えておけます。

 

 

特に見づらいのはひらがなです。

形が似たような文字だとどれなのかはっきりわからないケースもあります。(は・ほ、など)

 

視力が悪い人は、眼鏡の度数やコンタクトの度数を上げておくといいです。

視力回復トレーニングの本で個人的に効果のあったのは「ガボール・アイ」です。

 https://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A53%E5%88%86%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%90%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%93%E7%9B%AE%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E3%82%AC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4-%E5%B9%B3%E6%9D%BE-%E9%A1%9E/dp/4797399694/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%AC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BD%A5%E3%82%A2%E3%82%A4&qid=1567430094&s=gateway&sr=8-1

言われてみると当たり前の話ですが、裸眼の視力が上がると、メガネをかけたときの視力も上がります。

 

 

また、ひらがなが特定できなかった場合でも運輸省に通報してみる価値はあります。

その場合は、車のメーカーも伝えると、運輸省側で特定しやすくなります。

ひらがながどちらか分からないと(は・ほ、など)、運輸省側で持ち主を確実に絞り込めない場合もありますが、ナンバーの他の部分と車のメーカーが分かれば絞り込める可能性が高まるそうです。

絞り込めれば、手紙を送ることもできるとのこと。

 

見れる余裕があれば、メーカーもチェックしておきましょう。

 

 

その1 語呂合わせ

語呂合わせのリストは下のリンクで見れます。

ナンバープレート de 語呂合わせ

その2 ナンバーの意味を覚える

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/mikata.gif

引用元:http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

 その3 復唱する、地面に書く、携帯電話で番号を発信してリダイヤルに残す

ナンバープレートの覚え方ですが、見たらすぐに何度も喋ってみます。
 『1234』でしたらイチ・ニー・サン・ヨンという感じです。

 覚えやすいのは語呂合わせという方法もあります。

 『・800』だったら嘘八百という感じです。
 『・593』だったらゴクミです。
 『1192』だったらイイクニです。


 ポイントとしては、全部覚えようとはせず、東京だったら、品川、練馬、足立、多摩とありますのでこの漢字と4桁の数字を覚えれば、警察が調べるときにかなり調べやすくなります。

 あとは、車の形や色ばかりでなく、ステッカーが貼ってあったとか、右のランプが壊れていた。屋根にキャリアを取り付けていたなどちょっとしたことでもとても参考になります。

 それとこういう瞬間的な記憶は忘れやすいので、できるだけ早くメモをします。
 何もなければ、落ちている石を拾って道路に書き込みます。下が土であれば、枝や手の指で数字など覚えていたことをすぐに書きます。

 携帯電話をもっていれば、その番号を押して発信すればリダイヤルに残ります。
 もっと覚えていたら、送信メールに書いて保存すればずっと残ります。


 地元ナンバー以外はすぐに分かりやすいでしょうが、不審者は犯行現場近隣に住んでいる者が少なくないので、顔見知りでも何時頃に合ったというのを覚えておくのも良いでしょう。

 

その4 記憶トレーニング(ナンバープレートに絞る)

記憶メモというよりは、見たものを記憶するトレーニングが必要です。

見たけど記憶されていないという現象を防ぐ方法はありません。それならば、携帯や小さいデジカメで写真を取る方をお薦めします。

見たものを記憶するトレーニング方法は、ナンバープレートのみにしぼりましょう。

ナンバープレートの書式にも意味があります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

それぞれの書式の意味を覚える、地名などの情報も覚える必要があります。単なる覚えるではなくて、意味も含めて理解すると記憶は強くなります。これらに関して、簡単なパンフレットを作成し、参加者が自習できるようにしましょう。

今度は見たままを覚える方法です。ナンバープレートそくりの物を百枚程(本当はそれ以上)を用意します。
ナンバープレートを5分程度眺めさせて、記憶させナンバープレートそのままを書かせます。今度は三分、一分、40秒、30秒、20秒と眺めさせる時間を徐々に減らしていきます。そして、正当率を高めるために最初は数種類のナンバープレートだけでやります。そして、徐々に種類を増やしていき、ランダムに選んだナンバープレートを10秒以内で記憶させるようにします。

これらのトレーニングがナンバープレートが数百種類でランダムにして20秒程度で覚えられるようになったら、室内でのトレーニングはほぼ終了です。今度は実地訓練をしに、外に出て散歩しながらでも道路に座りながらやります。例えば、信号で止まっている車のナンバープレートを記憶し、書き出すことから、通り過ぎた車のナンバーまで記憶するところまで。

基本的に見た物そのままを記憶するのは誰にでもできますし、トレーニングしだいで出来ますよ。簡単なところは、家族の部屋を掃除したあとの物の配置を記憶し、翌日の配置の状態をみてどこが違ったのかとか。

 

 

その5 具体的なイメージにする

たとえば、赤い20-94の車だったとすると、

「赤い缶にレタスが押しつぶされて汁が出ている場面」

をイメージします。

これを解説すると、赤い車なので赤をイメージします。

そして、20なのでカ行とワ行から1文字を選んで「カン」。

次に94なのでラ行とタ行から1文字選んで「レタ」。

その2文字から始まるものをイメージして、それぞれを強く接触させます。

こうやって覚えると一度忘れてしまっても、イメージから車の色と番号を思い出すことができます。

補足:あ行=1、か行=2、さ行=3…ということです。

引用元:車のナンバーの覚え方 | 生活の中で使える記憶のコツ

 

不正改造車のナンバーの記録・確認方法

ちなみに探偵は月面すらも覗けるそうです。

 

下の動画では海の向こうのビル壁にある文字も判読しています。

※探偵事務所を推奨するものではありません。むしろ私は否定的です。

youtu.be

 「探偵事務所が暗所撮影時に使用するカメラの選択及び設定比較」

youtu.be

 

ナンバープレートを折り曲げ上向きに隠しているバイクや車の対策は?

物理的に上から見れる場所に移動するしかないですね。

 

追記:ナンバーを折り曲げている車両が目に見えて増えてきました。

それ自体完全に違法行為であり、通報する理由として歓迎されます。(帰化公務員を除く)

 

法律上ナンバープレートは見やすく表示する義務があり、折り曲げ行為などをおこなった際は、50万円以下の罰金に処されます。

引用:車のナンバーは折っちゃダメ! 昔の流行りも今や違反 2021年4月から基準強化へ | くるまのニュース

 

車種、特徴、色、場所、時刻、状況などを伝えて通報しましょう。

ナンバーを折り上げて隠している車が捕まらないのであれば、誰もナンバーなど付けなくなってしまいますよね?

捕まらないなら、わざわざナンバーというリスクを背負って運転をする必要がないからです。

通報に尻込みする必要はありません。

 

不正改造車に乗っている人間の心理は?乗る理由は?

乗っている人間によって多少違いはあるかと思いますが、おおむね以下のツイートでお分かりいただけると思います。

 

f:id:higaikakusan:20190329102135j:plain

 

もっと深い部分の心理としては、「自分が特別でないこと」に向き合う勇気がない。

つまり「普通であることの勇気がない」ということでしょう。

 

安直な方法で他人よりも強い、または特別な人間に見せて、実は本人が一番臆病だということです。

 

※「普通」というのは「無能」ということではありません。 

 

勇気のある人はわざわざ自らの優越性を誇示する必要などありません。

 

下記のような慣用句からもそれは見て取れるでしょう。

 

・能なし犬の高吠え…役に立たない犬ほど大きな声で吠える

浅瀬に仇波…思慮深くない者ほど、騒ぎ立てることが多いということ。

能ある鷹は爪を隠す…才能や実力のある者は、軽々しくそれを見せつけるようなことはしないというたとえ。

深い川は静かに流れる…分別のある人や思慮深い人は、ゆったりとしていてやたらに騒がないというたとえ。 中身がある人は悠然としていて、出来ていない人ほど騒々しいものだということ。

 

 

特別でありたいために、人に迷惑をかけるという安直な方法に手を出すのです。

これは心理学で「安直な優越性の追求」と呼ばれています。

参照:嫌われる勇気

 

 

集団で暴走する行為も無人島であれば虚しいだけです。

迷惑をかける相手がいてこそ意味があるものだからです。

人を困らせながら同時に特別であろうとしているのです。

 

また、人間は自分が考えている通りの人間になります。

「自分はこういう人間だ」とラベルを貼っているそうです。

 

スポーツの一流選手も、自分が自分をどう思っているか(セルフイメージ)で競技の結果が大きく変わると言われています。

 

不正改造車の運転手は「人の迷惑を顧みない人間」というラベルを自分自身にも貼っていることでしょう。

 

逆に言えばそのラベルを書き換える(貼り替える)ことができれば、やめさせることもできるかもしれません。(この方法は至難の業でしょうね)

 

例えば「人の痛みを想像できる人間」というラベルに貼り替えれば、子供じみたマネはできなくなるかもしれません。

 

 

以下のような面白い記事もあります。

 

wired.jp

元グーグルデザイン倫理学者と歴史学者が対談しています。

 

これが本当なら、不正改造車に乗る人間もハックしてラベルを貼り替えて欲しいものです。

上記の記事の締めくくりにも以下のように説明されています。

幸い、ぼくたちが話したようなディストピアの終末は誰も望んでいません。つまり、ぼくたちが望む方向で全員が団結できるかどうかにかかってるんです。ここで話したような危機はすぐそばまで迫っていて、そこで陣取り合戦をやっても意味がない。いま向かっている方向から離れないと。誰もがその点について共通認識をもつべきだと思います。

 

マフラーを爆音にする方法を解説している動画やブログを通報する

「マフラー 爆音 加工」

「マフラー 爆音 方法」

「マフラー 爆音化」

「マフラー うるさくする方法」

 

などで検索すれば解説しているブログや動画がヒットします。

全てが違法だとは決めつけられませんが、明らかに危険行為を説明していたり、不正改造を拡散させる恐れがあるものは運営元に通報しましょう。

 

例として、You Tubeには違法行為を助長する動画は削除する規約があります。

有害で危険なコンテンツに関するポリシー
深刻な身体的危害や死亡のおそれがある危険行為または違法行為の助長を目的としたコンテンツは、YouTube で許可されていません。

有害で危険なコンテンツに関するポリシー - YouTube ヘルプ

また、悪質な動画かつナンバーを晒している動画なら運輸局に通報してしまうのも手です。

 

アメリカの警察が学生の違法行為をやめさせた実例

 

1963年、アメリカのフロリダ州で、大学生がアルコールを飲み、馬鹿騒ぎをして警察に捕まるという問題が続きました。

留置場に入れられた彼らはそのことを仲間に自慢します。

入れられたことがない男は逆に遅れている、男らしくないと見られるようになります。

そのため、留置場にブチ込んで欲しくて酔っ払った演技をするものまで現れる始末です。

留置場生活の食事をパンと水だけにして一層厳しい罰を与えましたが、その厳しさも彼らにとっては名誉になってしまいます。

困った警察署長は作戦を切り替えます。

 

食事をベビーフードにしました。

 

これで留置場生活を送った学生らは笑いものになり、留置場に入れられたいという学生もいなくなりました。

 

この話のポイントは「仲間に自慢できるかどうか?」という点ではないでしょうか?

 

警察署長は始めは「法を破る学生たちをどうしたらもっと厳しく罰することができるか?」を考えていましたが、「法を破る学生たちにどうしたら恥ずかしい思いをさせることができるか?」という考えに転換したそうです。

 

不正改造車に乗る人間も仲間内で自慢できる、かっこいいと思われたい、男らしいと思われたい、そういう目的があることでしょう。

ビーフードを渡すことは難しいかも知れませんが、「法を破る人間たちに恥ずかしい思いをさせる」という目的に転換すれば不正改造車に乗りたいという人間も減らせるかもしれません。

 

日本の心ある警察全員がこの事例を知っていたら、今よりも不正改造車を減らすことができるのではないでしょうか?

 

うるさくて迷惑なマフラー改造車を駆逐するその他の方法

バス会社などに通報チラシを貼ってもらって周知する

運輸省の不正改造車取締期間にはバス会社などで通報チラシを貼っていたことがあります。

 今は貼っていないことが多いようですが、ダメ元でバス会社に再度チラシを貼るようにお願いしてみてもいいかと思います。

 

石油協会の不正改造車給油拒否を促す

全国石油商業組合連合会というものがあります。

県ごとにさらに細分化されている組織ですが、例えば広島県では不正改造車への給油を拒否する運動をしています。

あなたの県でこの運動がやられていない場合は、県の石油商業組合に促してみてもいいかと思います。

 

・「不正改造車への燃料不売運動」

取り組みの紹介 | 広島県石油商業組合

 

・「不正改造車を排除する運動」関係団体一覧

http://www.mlit.go.jp/common/001250524.pdf

 

運輸省に規制についての意見を言う

現在の騒音規制値は過去よりも厳しくなったと言われています。

 

しかし、騒音を楽しむ側は規制値に引っかからない数値でうまく爆音を出す者もいます。

重低音は騒音計では拾いにくいのです。

 

周波数重み付け特性Aが人間の耳に近いと言われているのですが、このA特性は重低音をかなり削って測定してしまいます。

 

そのため、あきらかに迷惑な爆音重低音にもかかわらず、受忍限度を超える数値が計測できないことが多々あります。

 

また、旧車會という暴走族はその名の通り旧車を好んで乗ります。

旧車は規制値がゆるく、マフラーも爆音が出しやすいです。

 

そんなものが放置されているのはおかしいと思いませんか?

 

運輸局は地方公務員なので、法律をどうこうすることはできませんが、住民からの意見は上に上げてもらうことはできます。

「こういう意見があった」ということを上に伝えてもらいましょう。

 

規制されない重低音で苦しんでいる人がいる現状をもっと知ってもらいましょう。

声が多ければ多いほど、効果は高まるはずです。

 

最近は暴走族が単独走行かつゲリラ化していると警視庁で言われています。(見かけたら通報してくださいとのことです。)

 

当たり前のようにマフラー改造車が公道を走り回っている世の中。

そんなおかしなものが存在しないあるべき姿の世の中になってほしいと思うところです。