hgkks’s diary

いつおか「やばい 糖質 統合失調症」はサジェスト汚染工作の可能性

いつおかと検索すると、検索ボックスに以下のキーワードが出てきます。

f:id:higaikakusan:20200824205838j:plain

f:id:higaikakusan:20200824205849j:plain

 

これは工作員によるサジェスト汚染の可能性が高いです。

サジェスト汚染とは特定のキーワードに『本来は何の縁も無いマイナスイメージの単語を付けさせる』こと

 

サジェストとはその単語とよく一緒に検索されているキーワードを「このキーワードと一緒に検索しますか?」と提案(サジェスト)してくれるグーグルの機能のこと

 実際にこれらのキーワードで再検索しても、いつおかを誹謗するページは出てこず、まったく関係のない検索結果になります。

 

「やばい 糖質 統合失調症」は集ストが消したい団体などに必ず付いてくるキーワードです。

 

工作員が使う3大キーワード(YTT)と言ってもいいでしょう。

 

こうしたネガティブキーワードは一般の人が見ると心理的に反応してしまいますし目を引きやすいです。(「条件付け」などの心理学を悪用している彼ららしい悪事とも言えます。)

「他の人からも検索されている?」と一般の人が思えば、それが事実とかけ離れていてもなんとなくイメージを損なう効果は出るでしょう。

 

「サジェスト汚染 方法」などで検索すればそれが簡単にできてしまうことが分かります。

 

サジェストの順位が決まる要因は以下の3つと言われています。

  1. 検索ボリューム(どれだけ検索されているか)
  2. 検索ユーザーの位置情報(ショップなどの検索時に関係)
  3. キーワード/フレーズの言及(ネット上でどれだけ語られているか)

検索サジェストの順位は何で決まるのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

 

IPを変えて検索したり、集ストお得意の人海戦術で容易に達成できることが分かります。

 

「やばい 糖質 統合失調症」というサジェストを見たら、工作員が悪評工作していると考えて、逆の意味として工作員用語を脳内翻訳変換するといいですね。

 

「やばい 糖質 統合失調症」(YTT)はなにかのスローガンのようにも見えてきます。

 

こういうことが知れ渡ると、彼らは被害者目線や同情するような態度で遠回しに非難するなどやり方を変えてくるようになります。

 

被害者の特徴のまとめを作り、列挙し、被害者を精神異常者っぽく見せかけてくる工作もあります。

これも『本来は何の縁も無いマイナスイメージの単語を付けさせる』と同じです。

それは中身のないレッテル貼りでしかありません。