hgkks’s diary

指向性スピーカー嫌がらせはドラえもんにも登場!秘密道具も実現済み

「指向性スピーカーはジャイアンへの嫌がらせ(仕返し)のためにドラえもんのび太に与える道具レベル」

 

そう思っていました。

 

そこでドラえもんのことを調べてみたら…ありました。

 

ひみつ道具『望遠メガフォン』です。

 

「狙った相手にだけ声が届く!」

f:id:higaikakusan:20190815231039j:plain


登場したのは藤子不二雄大全集15巻だそうです。

https://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93-%E7%AC%AC3%E6%9C%9F-15/dp/409143469X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E8%97%A4%E5%AD%90%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%8615&qid=1565959069&s=gateway&sr=8-1

 

この「望遠メガフォン」で、のび太ジャイアンスネ夫の耳元に遠くからささやきかけ、いたずらをします。

仕返しが目的でしたが、そこはお約束。

タガが外れてささやき続けたようです。

 

 

こんなものを実際に渡されたらイタズラ心が芽生える子供もいるのではないでしょうか?

 

が、大人であっても人様に使うマナーの悪いモノもいることでしょう。

 

突然耳元に囁かれて驚く人の反応を見てどう思うのか?

下衆の極みであることは多くの人が納得するところでしょう。

 下衆の極み

この上なく下劣で品性が卑しいさま、人として最低であるさま、これより低劣な者は他にいるまいというほど品位を欠いている様子などを意味する語。

 

さらに、この望遠メガフォンは『四次元ポケットPROJECT』というもので実現されているではありませんか。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

実際に使っている様子や機器の仕組みは以下の記事が分かりやすかったです。

囁かれた人が驚きの顔で反応している様子も写真に収められています。

getnews.jp

 

望遠メガフォンもやはり指向性スピーカーを使っています。

音声送信と言われる嫌がらせもこれを少し応用すれば簡単にできそうです。

 

ちなみに骨伝導マイク、骨伝導スピーカーはパナソニックからも発売済みで、トヨタ東京メトロに納入されています。

 

www.temco-j.co.jp

「音の振動を直接伝える」といえる「骨導音」は、外耳や中耳を経由することなく、内耳のうずまき管に直接音の振動を伝え、リンパ液中に浮かぶ聴覚神経を揺れ動かすことで、音として聴こえるのです。自分の耳を塞いでも、自分が発した声が聞こえるのは、この「骨導音」があるからです。

 

さらに「どこでもスピーカー」というものも発売されています。

youtu.be

 

レンガ、ダンボール、タオル、木の板、車のボンネット、テーブルなどありとあらゆるものをスピーカーにできる恐ろしい商品です。

 

実際に置く場所によって音が変わる様子を書いた記事は以下が分かりやすかったです。

「どこでも音楽が聞ける!小型Bluetoothスピーカー
BoCo社「docodemoSPEAKER®」を徹底レビュー!」

ttps://store.canon.jp/online/secure/speaker_review.aspx

 

このスピーカーを開発したのはBoCoという会社。

謝 端明 (Hataaki Sha)という方が代表を務めています。

内閣府オープンイノベーションチャレンジ2017」にも採択されています。

 

シャ 【謝】3 日本姓氏語源辞典
東京都、神奈川県、兵庫県。シナ系。中華人民共和国河南省南陽市唐河県付近(旧:謝(シェ))から発祥。シナ音はシェ。神奈川県横浜市中区山下町に分布あり。

 「謝」さんの名字の由来、語源、分布。 - 日本姓氏語源辞典

 

 

どこでもスピーカーをうまく使えばあらぬ方向からも音を出すことができそうですね!

 

重たいものを落とすような重低音を再生させれば、誰もいないはずの家からでも骨伝導によるリアルな騒音を響かせることができるわけです。

 

再生帯域は「4Hz〜40,000Hz」とありました。

つまり、数値の上では重低音の再生も問題ないということです。

 

 

最近流行りのIoTと組み合わせれば、外出先から上記のような骨伝導スピーカーを再生し、いつでもどこでも嫌がらせすることができるわけですね。

悪人の悪知恵は底なしですね。

 

 

指向性スピーカーのHSSジャパン「イヤホンで聞くと低音を確認できます」

先程のどこでもスピーカーと似た製品を、指向性スピーカーのHSSジャパンが出しています。


その性能を動画で紹介しているのですが、画面の右上に

「※イヤホンでお聞きいただくと低音をご確認いただけます。ぜひお試しください」

と書かれています。

 

※イヤホンでお聞きいただくと低音をご確認いただけます。ぜひお試しください

※イヤホンでお聞きいただくと低音をご確認いただけます。ぜひお試しください

イヤホン推奨と書かれているページは下のURLです。

ttps://www.hssjapan.com/ssp6/

 

You Tube動画だけだとイヤホン推奨は書かれていません。

www.youtube.com

 

集スト被害者は必死の思いで騒音を録音し、第三者に聞かせます。

しかし、録音で聞くとその騒音(重低音)は再生されません。

それを聞かされた第三者はこう思うでしょう。

 

「この人は被害妄想が強い人なんだ」と。

「この人は心が病んでいるのかもしれない。」と。

 

権力は便利ですね。

 

教えてあげてください。

低音の録音、再生が難しい事実を。

HSSジャパンがイヤホンを推奨していることを。

 

実際にさきほどの動画をイヤホンで聞くと、いつもの嫌がらせ音そっくりの重低音が聞こえてきました。

 

録音する場合は低音までカバーしている録音機でないといけません。

安いボイスレコーダーは低音は全く考慮されていません。

その名の通り、あくまで会話を録音するためのものだからです。

 

また、録音機は自動で音量を調節する機能が付けられています。

これも実際の音より小さく聞こえてしまう原因です。

音響業者に聞いた話では、原音で録音できる録音機が望ましいということでした。

 


指向性スピーカー嫌がらせは被害妄想の統合失調症仕立て上げに最適

 

パラメトリック・スピーカー(指向性スピーカー)は、超音波を使うことで鋭い指向性を持たせることができる音響システムである。特定の狭い範囲にいる人に選択的に音を流すことができるため、様々な応用が期待される。
「オーディオ・スポットライト」(Audio Spotlight)や「ハイパーソニックサウンド」(Hypersonic Sound System, HSS)とも呼ばれる。
 
 
下の動画は指向性スピーカーの発明者Woody Norrisの講演です。
 日本語字幕表示が可能です。サイトで直接再生すれば、倍速再生もできます。
 
 
  • 音は柱状に伸びる
  • 音はスピーカーのコーン面で作られるわけではなく、耳の直ぐ側で作られる
  • 逆二乗の法則に従わず、音が減衰しづらい
  • ペンタゴンアメリカ国防総省の本庁舎)に持っていって最初は笑われたがデモを行ったらすぐに売れた
  • ソニーが一番のお得意様

これを使えばすぐ近くにいる他者にはまったく音が聞こえない状況を作り出せます。

 

狙った人間にだけ騒音を心ゆくまで届けることができます。

 

周囲の人は不思議がります。

この人は被害妄想が強い人なんだと。

精神的におかしい人なんだと。

人一倍神経質な人なんだと。

 

ぜひ、教えてあげてください。

指向性スピーカー、ピンポイントスピーカーの存在を。

 

アマゾンでも売っています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89-Hyper-Sound-HSS-3000-stereo/dp/B07CD1FJ1P/ref=pd_lpo_sbs_23_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=MZ6QJWV9FCPARTWT3EJ2

 

清水寺にも設置されています。

「拝観入口だけにアナウンスが流れるので、他の場所では耳障りなアナウンス音に邪魔されず、落ち着いて拝観いただける環境になりました。」
拝観入口(轟門)では、通常のスピーカーから拝観券提示のアナウンスを行っていますが、そのアナウンスは入場をスムーズにさせる一方、拝観環境を損なう恐れがありました。
そこで、静けさを保ちつつ、拝観入口(轟門)だけにアナウンスできる超指向性音響システム「ここだけ」をご採用いただいております。

三菱電気エンジニアリング株式会社 納入事例

ttp://www.mee.co.jp/sales/acoustics/kokodake/case/case_detail08_2.html

 清水寺に実際に連れて行ってあげてもいいかもしれませんね。

 

特定の人に音声を届ける「指向性スピーカー」の活用法|電通テック

ttps://bae.dentsutec.co.jp/articles/speaker/

実際に店舗などで活用する事例が紹介されています。

  

 

「A」スピーカー:あなただけが聞くことができるスピーカー
それは、ヘッドフォンなしでヘッドフォンを聴くようなものです。

ttps://www.indiegogo.com/projects/a-speaker-the-speaker-that-only-you-can-hear#/

動画を見ている人の隣で読書ができるという宣伝をしています。 

 

騒音とは人に不愉快な感覚を与える音で、過大な騒音は作業者の疲労を増し、集中力が低下し作業能率、作業の正確さを下げることになり、また、事故を引き起こすことも考えられる。

ttp://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~tshikana/EXP1/souon.html

 

 

 海外の店舗で導入されている例です。